GoRoPaPaのブログ

約2年以上も休んでましたです、が、その間色々病気を発症しまして、ようやくまたブログを再開しようとおもうに至りました、ブログタイトルも変えてボチボチ思うところを書き込もうと思てます2019.3/3

R&B 女王 和田アキ子 ~ Superfly

 

f:id:tetsujin56gogo:20150610181046j:plain 

R&Bっちゅうたら リズム アンド ブルース

の略やけど 今は黒人系音楽をの総称みたいやね

1970年ごろは R&B ゆうたら 黒人ブルース

 ジャズ系のブルースとはまた別で 

シカゴブルース  メンフィスブルース

とかが代表選手みたいで

先日書いたBBKINGなんかは その最たるもんやね

 

あとブルースいがいは レイチャールズ サムクック オーティス レディング

なんかの ソウル系の音楽やね

その後 ディスコサウンド ラップ から ヒップホップ なんかが

出てきて いまのR&B のイメージになったんやろね

 

和田アキ子の登場した1970年頃ゆうたら

R&Bなんかは全然ポピュラーやなかったからなぁ

今でこそソウル系の女性ボーカリストはたくさんいるけど

当時はそんなん歌える女性ボーカリストって皆無やったと思うで

 

そやからこの人はすごいと思うわ

特にR&B の男歌が唄えるんや

 

 

 

 上の動画は1960~70年ころのソウルのスタンダードやね

全然男に引けとらんパワーやし ハンパないよね

下の写真は アポロ・シアター - Wikipedia で 

サム・ムーア(Sam&Dave)と競演してるとこや

このアポロシアターで日本人がソロライブやるやなんて

前代未聞やねー

f:id:tetsujin56gogo:20150610181057j:plain

非常に個人的見解やけど

今日本で凄腕女性ボーカルは3人

一人はもちろん

和田アキ子

次が

吉田美和(ドリカム)

 

 小柳ゆき

 

 小柳ゆき和田アキ子も絶賛しとったね

 

そして4人目に 

   Superfly やねー  やっぱり