GoRoPaPaのブログ

約2年以上も休んでましたです、が、その間色々病気を発症しまして、ようやくまたブログを再開しようとおもうに至りました、ブログタイトルも変えてボチボチ思うところを書き込もうと思てます2019.3/3

ソウルトレイン 〜モータウン 〜ディスコ ブームへ ふぁぼソン番外編


記憶がメチャ曖昧で、、、
たぶん1974〜1975年頃やと思うんや、
f:id:tetsujin56gogo:20150718080825j:image
ある日夜遅くにテレビつけとったら
ソウルトレイン なる番組やってたんや

見てると当時売れてたモータウン系の
アーティスト、、
例えばスティービーワンダーやら
 ジャクソン5 (マイケルジャクソンのファミリーグループ)やら、
f:id:tetsujin56gogo:20150718081022j:image

凄いやつらが出演してるし またスタジオがダンスフロアになってて 黒人達のアーティスト踊ってる姿が放映されてんねんな
f:id:tetsujin56gogo:20150718103033j:image

たしか1960年頃かなモータウンレーベルモータウン - Wikipediaができて
所謂ブラックミュージック専門の
レーベル(その頃はまだソウルミュージックっちゅうてたね)で

f:id:tetsujin56gogo:20150718102212j:image
もちろんソウルトレインはモータウンサウンドがメインやったね〜

ほんでも後々にはエルトンジョンやらデビッドボウイやら白人もミュージシャンも出るようになるんや 
f:id:tetsujin56gogo:20150718102824j:image

毎週放送されてたんか? 不定期か?
チョット覚えてへんけど

もっと後には(たぶん10から15年(
深夜帯に再放送されてたから
ほとんどビデオに録画してたよ
(今はもーないけどね)

おそらくこのソウルトレインが放送された頃から 所謂空前のディスコブーム
がやってきたんやねわー❗️

f:id:tetsujin56gogo:20150718104402j:image
ディスコっちゅうのは今のクラブ
やねん

俺個人的には これが第1期ディスコ黄金時代とよんでる

この後 あのサタデーナイトフィーバー辺りが 第2期 
f:id:tetsujin56gogo:20150721102607j:image

ほんで80年代に入って
テクノポップが流行ったんやけど
チョット間 テクノダンスみたいなやつ
あったねー


その後 ブレイクダンス なんか出てきたんが第3期やなー
f:id:tetsujin56gogo:20150721030042j:image


f:id:tetsujin56gogo:20150721030054j:image


ダンスがメインの楽曲がバンバン流行ったのはやっぱり
 ソウルトレインの影響が大きいやろねー
f:id:tetsujin56gogo:20150721102127j:image