GoRoPaPaのブログ

約2年以上も休んでましたです、が、その間色々病気を発症しまして、ようやくまたブログを再開しようとおもうに至りました、ブログタイトルも変えてボチボチ思うところを書き込もうと思てます2019.3/3

誰かが風の中で 木枯らし紋次郎 ふぁぼ ソンーその32ー

木枯らし紋次郎

ちょうど中2〜中3にかけて
流行ったテレビ時代劇 
あっしには関わりのねぇこって
っちゅうセリフは一世を風靡したね
f:id:tetsujin56gogo:20150603114456j:image
今は大御所の中村敦夫の最初の当たり役やろね〜
口にくわえた長楊枝もカッコエェし
殺陣もちゃんちゃんばらばらの
綺麗な殺陣とちごて
ホンマはこんな感じやらろな
って思えるくらい 生々しいねん
 
ほんで そのテーマソングが
またその頃の時代劇のテーマソング
とはちょっと違う雰囲気(今では当たり前やけどね)
 
誰かが風の中で 上條恒彦
 
 
この上条恒彦っちゅうひとはフォークブームの先駆者てきな
存在の一人でフォークのメッカ
九州福岡あたりでも割りと早い時期から
有名やったんちゃうかな
 
当時
九州からでてきた有名どころは
赤い鳥

f:id:tetsujin56gogo:20150603175438j:plain

 
上条恒彦&六文銭

f:id:tetsujin56gogo:20150603175639j:plain

海援隊武田鉄矢のいたグループ)

f:id:tetsujin56gogo:20150603175734j:plain

f:id:tetsujin56gogo:20150603175905j:plain

チューリップ

f:id:tetsujin56gogo:20150603180030j:plain

 
    などなど こんぐらいしか思い出せんかった
 ほんでこの上条恒彦さん
まぁすごい歌唱力やし!!
最初に全国区になったんは
出発の歌(たびだちのうた)
 
 
おまけで
赤い鳥  翼をください
載せときまっさ
 これは 中学の音楽の教科書にも 採用されたやな たしか
最近もリバイバルヒットしたよな 
 
やっぱりこの時代はエエ曲多いね~