GoRoPaPaのブログ

約2年以上も休んでましたです、が、その間色々病気を発症しまして、ようやくまたブログを再開しようとおもうに至りました、ブログタイトルも変えてボチボチ思うところを書き込もうと思てます2019.3/3

1970年 激動の時代  オーティス・レディング~ジミ・ヘンドリックス亡くなって伝説になった ミュージシャン 

ふぁぼソン で書いてきた記事(まだまだ書きまっせ)の頃の 俺は、

ひたすらギター ジャンジャカやりながら ラジオにもしがみついとった

 

耳にする曲はほとんど新鮮で、

特に洋楽は その時代から見て古いのも新しいのも

関係なかったなぁ

 

とにかくお気に入りだけでも かなりの数やけど

ボチボチ 書いていこ 思てる

 

中3になってバンドやりだした頃 それまで手当たりしだいやったんが

チョコット 偏りだしたんや だんだんとアーティストそのものに

はまりだした

 

好きなアーティスト・バンド は 

ジミ・ヘンドリックス  オーティスレディング

ジョン・レノン  ジャニス・ジョっプリン

BBキング アースウィンド&ファイアー 

スティーヴィ・ワンダー ジョー・コッカー

チャーリー・パーカー  ジョージ・ベンソン

レオン・ラッセル アール・クルー

クルセダース ・・・・・・

邦楽は

吉田拓郎 柳ジョージ ディラン2 チャー 和田アキ子・・・

 

ううううう、、、、、

   書き出したらきりがない

、、、のなかでも 

ジミ・ヘンドリックス  オーティスレディング

ジョン・レノン  ジャニス・ジョっプリン

この偉大な人たちは 若くして 死んでしもたんや

 

ジョンレノン以外は なくなってから後

ファンになったんやし

特にこの3人は めっちゃ短命やったけど

その影響力は 亡くなってからも なお 影響を与えていった

っちゅうこっちゃ

 

チョット 1967~70・71年までに 亡くなった

ミュージシャン 調べてみた

オーティス・レディングOtis Redding
1941年9月9日生 - 1967年12月10日没
アメリカ・ジョージア州出身のソウルシンガー

濃霧で滑走路を見失ったことによる飛行機の墜落事故で死去

f:id:tetsujin56gogo:20150428222144g:plain

 

ブライアン・ジョーンズ

英国のロックバンド「ローリング・ストーンズ」の元ギタリスト兼リーダーであるブライアン・ジョーンズは、
1969年7月3日に自宅のプールで亡くなりました。検死官はアルコールとドラッグの影響による溺死と報告しましたが、
当時改装工事で呼ばれていた建築業者のフランク・サラグッドが殺害したとも言われています。

f:id:tetsujin56gogo:20150428222247j:plain

ジミ・ヘンドリックス

「天才ギタリスト」の名をほしいままにするジミ・ヘンドリックスは1970年9月18日に亡くなりました。
死因は睡眠中の嘔吐による窒息死とされており、アルコールを飲みながらバルビツール酸系睡眠薬を服用したのが原因とのこと。

f:id:tetsujin56gogo:20150428222356j:plain

ジャニス・ジョプリン

米国のシンガーであり、現在でも新たなファンを増やし続けているジャニス・ジョプリンは1970年10月4日にロサンゼルスのホテルにて、
ヘロインの過剰摂取により亡くなりました。遺作となったアルバム「パール」の録音途中に亡くなったために、
アカペラの仮録音状態で収録された「メルセデス・ベンツ」という曲もあります。

f:id:tetsujin56gogo:20150428222122j:plain

ジム・モリソン

米国のロックバンド「ドアーズ」のボーカルであり、作詞も手がけるジム・モリソンは1971年7月3日にパリのアパートのバスタブで亡くなりました。
公式な死因は心臓発作とされています。

f:id:tetsujin56gogo:20150428222530j:plain

 

(Duane Allman)
1946年11月20日生 − 1971年10月29日没
アメリカ・テネシー州出身
オールマン・ブラザーズ・バンドの元ギタリスト

バイク事故により死去

f:id:tetsujin56gogo:20150428222656j:plain

 

 

、、、、、もったいない、、、、、、

ほんでこの頃から 特に ロック ソウル(R&B) なんかは

飛躍的に広がてったんちゃうかなー

70年ごろから 一種のバンドブームやったよな

  ー日本でもメッチャ影響されてた思うわー